2019-10-15

今までに注意された口癖

別ええやんって思ってはいるが、こう思う人もいるって事は覚えておいて損はない。

個人的にはその言葉は反射的に出る言葉で、ただのローディング画面くらい感覚なんだよ。

「(私は)〇〇だと思うけどあなたはどう思う?」「そうですねー…△△だと思います。」

「そうですね」は同意意味から聞き返す時に使っちゃダメらしい。

「いやー」とか「えーとですね。」より良いかなと思うけど嫌いな人はいるらしい。

「〇〇について教えてもらえる?」「〇〇ですか?△△です。」

おうむ返しは聞き返されると否定されている気持ちになるらしい。

想定していない質問で、焦って目や声に力が入ってしまうのも悪いかもしれない。

これはなるべく気をつけないといけないなとは思う。

力が入ると威圧的になって警戒される。

  • 「〇〇についてどう思う?」 には、 「どうせすかねー」 が鉄板。

    • ごめんちょっと書き足しちゃった。 「どうせすかねー」って聞きなれないけど、「どうですかねー」とは違うの?

      • 「どうせすかねー」 →「どうせ(っくすにもちこみま)すかねー」

  • イエスかノーか?の時のそうですねーはダメだと思うけど、5W1Hならごくまれな例外を除いていいんじゃないの

    • ちょっと書き足しちゃったけど、なるほどね。 自分の考えについてイエスかノーかを求めているから、 「そうですねー…。私は違うと思います。〇〇だと思いますし。」って言われたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん