2019-10-02

【ひとくち】の定義

私は「ひとくちちょうだい」と言われても平気なタイプ

友人とランチをしてて、

「美味しそうだね」と言われたので

「ひとくち食べる?」と返した。お皿を交換して、ハンバーグをひと口。

ふと向かいを見たら、ステーキの5分の1を切ってあんぐりと口に運ぶ姿が。

え?それひとくち?!

ひとくちってスプーンフォークで軽くすくったりする量のことではなかったのか?

後日、その友人と食事に行き、小さな皿に入っていたチキンカレー唯一の塊肉を食べられた時に合点がいった。

一口ちょうだいが嫌いな人は、衛生面はもちろんこういうことになるのが嫌なのかなぁと思った。

あんまり意地汚いことは言いたくないけど、そういう気が回らないひととは長く関係性保てないかもと思った。

  • 結局お気持ちかよ。「一口は何gまで」と提唱しろよ。

  • 1口(皿ごと丸呑み)

  • 「ひとくち」って言われたら、増田の思うひとくちをよそって相手の皿にのせてしまえばいいのだ。

  • ワイは常に一人で外食やから一口頂戴って言われたことないやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん