2019-08-05

善悪判断せずに同情する人

「こんな酷い事をされました!」って叫んでる人に、とりあえず同情する人いるじゃん。

「酷い……許せないです!」みたいな。事情について詳しくない癖に。

そしてそのまま突っ走って相手攻撃し始めたりするし。

なんで真偽や善悪判断しないのかな。

その人が嘘ついてたり勘違いしてる可能性は考えないんだろうか。

俺なんかは詳細が分かるまで静観しちゃうんだけど。

悲しんでる人がいたら真偽や善悪関係なく同情して味方になってあげるというのがコミュニケーションという物なんだろうか。

俺がやりがちな「それって本当の話?」みたいな反応は、エンジンがかからないことを悲しむ女に対して「ライトは点く?」とか言ってる男と同レベルなんだろうか。

  • 女「レイプされました。」 疑い深い増田「ホントに?」 女「ホントです。」 疑い深い増田「具体的に話してもらわないと、信じられないなぁ。 レイプということは、相手のナニがあな...

  • 順番が逆で、その人の味方になるかどうかを先に判断して、ものごとの真偽は後回しにするのがコミュニケーションなんだと思うよ。 真偽を先に持って来るのは中立の立場の人がやるこ...

  • そりゃ真偽はどうでもよくてそいつの属性自体が問題なんだからなあ 殴るかよしよしするか決めたら、理屈は後からついてくるというわけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん