2019-07-17

anond:20190717134512

艦これソーシャルグラフを利用すること前提でデザインされてるから広義でソシャゲだよ、Wikiとか情報共有せず一人の試行錯誤クリアできるようなレベルデザインしてないでしょ、最近イベントはしらんけど、過去イベントなんか一人のリソース時間試行錯誤クリアできるようにはデザインされてない。

記事への反応 -
  • 最近の若者(笑)

    • 40代以降のソシャゲユーザーには数人しか話できなかったし、突っ込んだ話も出来なかったから、若いソシャゲユーザーに対して行った調査とかの結果だから、若者としたんよ、分か...

      • ところで最近の若者に人気のスプラトゥーンやスマブラやPUBGやフォートナイトにオートモードを搭載してほしいかというアンケートは取らなかったんですか?

        • ソーシャルゲームのって書いてあるでしょ、スプラトゥーンとかスマブラとかソーシャルゲームじゃないんだよ、ひとつ賢くなったね。

          • 艦これもソーシャルゲームではないが。

            • 艦これもソーシャルグラフを利用すること前提でデザインされてるから広義でソシャゲだよ、Wikiとか情報共有せず一人の試行錯誤でクリアできるようなレベルデザインしてないでしょ、...

              • ソシャゲっていうのはソーシャル・ネットワーキング・サービス上で展開されているゲームという意味であってソーシャルグラフの利用だとかプレイヤー間の協力だとか関係ないぞ。

                • そっかごめん。 じゃあ全部ソシャゲをポチポチゲーって脳内変換してくれ。

                  • ポチポチゲーというのは、戦略性もアクション性もない、スタミナの消費だけを見ているようなゲームのことで、ブラゲやスマホゲーにはほぼ当てはまらないぞ。

                    • FGOとか艦これとかって高い戦略性やアクション性を求められるんだ、しらなんだ。

                      • ポチポチゲーってガラケーの頃の機種性能も通信量も制限されてる時代のやつだぞ。 「戦闘する」ボタンを押したらスタミナが減って戦闘結果が表示されるみたいなやつ。

                        • じゃあぽちぽちぽちゲーってとこか

                        • ん? デッキを選択した後は進むか戻るかしか選択できないゲームのどこに戦略性が?

                          • 追記:戦闘開始前に陣形を選べたな…とても戦略性が高いゲームだな、艦これは。

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