2019-07-17

記事への反応 -
  • 友達がソーシャルゲームの論文書くのにあたっていろいろ聞いたり考察してたんだけど、最近の若者というかソーシャルゲームユーザーの中には自分のプレイ技術とかによる失敗をとて...

    • 最近の若者(笑)

      • 40代以降のソシャゲユーザーには数人しか話できなかったし、突っ込んだ話も出来なかったから、若いソシャゲユーザーに対して行った調査とかの結果だから、若者としたんよ、分か...

        • ところで最近の若者に人気のスプラトゥーンやスマブラやPUBGやフォートナイトにオートモードを搭載してほしいかというアンケートは取らなかったんですか?

          • ソーシャルゲームのって書いてあるでしょ、スプラトゥーンとかスマブラとかソーシャルゲームじゃないんだよ、ひとつ賢くなったね。

            • 艦これもソーシャルゲームではないが。

              • 艦これもソーシャルグラフを利用すること前提でデザインされてるから広義でソシャゲだよ、Wikiとか情報共有せず一人の試行錯誤でクリアできるようなレベルデザインしてないでしょ、...

                • ソシャゲっていうのはソーシャル・ネットワーキング・サービス上で展開されているゲームという意味であってソーシャルグラフの利用だとかプレイヤー間の協力だとか関係ないぞ。

                  • そっかごめん。 じゃあ全部ソシャゲをポチポチゲーって脳内変換してくれ。

                    • ポチポチゲーというのは、戦略性もアクション性もない、スタミナの消費だけを見ているようなゲームのことで、ブラゲやスマホゲーにはほぼ当てはまらないぞ。

                      • FGOとか艦これとかって高い戦略性やアクション性を求められるんだ、しらなんだ。

                        • ポチポチゲーってガラケーの頃の機種性能も通信量も制限されてる時代のやつだぞ。 「戦闘する」ボタンを押したらスタミナが減って戦闘結果が表示されるみたいなやつ。

                          • じゃあぽちぽちぽちゲーってとこか

                          • ん? デッキを選択した後は進むか戻るかしか選択できないゲームのどこに戦略性が?

                            • 追記:戦闘開始前に陣形を選べたな…とても戦略性が高いゲームだな、艦これは。

    • えー、逆なら理解できるが 自分のプレイ技術とかによる失敗で負けるなら納得できるけど、 ランダムな効果の結果で対戦相手が爆アドを得て負けるのには納得できない。

      • 普通ならそうなんだけど、自己責任と自己選択で失敗をしてきているとか、自分に自信がないとか、失敗によるトラウマがあるとか原因はいくつか考えられるけど、そういう問題を抱え...

    • 艦これは注意力やつまらない作業に対する耐性などプレイヤー自身の様々な能力を要求するので、少なくとも単なる脳停止じゃんけんゲームではないぞ。

      • そういや艦これやめたプレイヤーに「おまえの忍耐力がないだけ」みたいなこというとtnksとか言いながら烈火のごとく怒り出すもんな

        • 「おまえの忍耐力がないだけ」と煽ってた艦これ信者が、それから1年もしないうちに引退してtnksとか言い出した例なら知ってるぞ。

          • 引退プレイヤーは元増田もそうだけど基本的にすべての原因は田中にあると信じて疑ってないし、イチソも悪いし、だから悪質なコラ作ってもOKと正当化してるからな。 どう考えても初...

            • そりゃゲームがイケてれば運営GJという声ばっかりになるのは当たり前だし、逆もまた然り。 ちょっと褒められたからって、天狗になって進歩をやめた運営が素人以下って話だろ。 アズ...

        • 俺は忍耐力も集中力も足りないのでやめた ぼんやりしてても新キャラのキャプ画やファンアートはTLに流れてくるしな。

        • tnksって何の略?いや想像できるが。 ゲーマーってたまに不思議な略を使うよな。 そういえば俺が昔やってたMMORPGのマビノギでは、mkjkって略語が使われていた。 もちろんマカジキの略だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん