2019-07-14

anond:20190714165311

儒教という宗教我が国日本を蝕む根源だと言える。天の定めた道(この道しかない)と言うが、

いったいその根拠はそれが天の命じた道だからという具合である

その意味我が国儒教道徳は、民主主義体制西洋道徳とはまったく異なる宗教道徳、とりわけ上意下達という道徳とはおよそかけ離れた目上を慮る悪徳であろう。

記事への反応 -
  • 韓国に味噌をつけてアジアを侵略した国民の罪悪感を和らげ 他方天皇を使って儒教的に手なづけ本音と建前を使って官僚下々を忖度させてる。

    • 天皇を使ってというなら、それは儒教ではなく神道であろうし、そもそも儒教は宗教ではないな。

      • 儒教という宗教が我が国日本を蝕む根源だと言える。天の定めた道(この道しかない)と言うが、 いったいその根拠はそれが天の命じた道だからという具合である。 その意味で我が国...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん