2019-07-09

「珍しい苗字ですね」 に対する粋な返答を教えてください

初対面でよく言われるこの言葉

相手何気なく本当にそう思っているかもしれないし、会話の投げかけとしては無難言葉

しかし、これに対する返答がだいたい

「そうなんですよ!まだ同じ苗字の人には会ったことなくて!」とか

実家千葉にありまして...」

などこちらも無難言葉におさまってしま

せっかく話しかけてくれたのだから、なにか面白く返せて相手に興味を持ってもらいたいので

粋な返答教えてください

今度から使ってみたいと思います

  • この珍しい苗字の人口を増やしてみませんか?

  • ・父の実家がある地域では、クラスに数人はいる苗字なんですよー。 ・皆さんにすぐ覚えてもらえるので、ありがたく思ってます。 ・電話予約するときとか、いつも聞き返されるんです...

  • その名字の由来をコミカルに語る

  • 「やめてください!それは部落差別ですよ」 こうですか?わかりません

  • どうやら先祖は、東ヨーロッパの東ゴート族にルーツがあるみたいなんですよね。 そのときに王族の家臣をやってたトーテラが東寺になったみたいなんですよ。おもしろいですよね。

  • 日本に〇人しかいないんですよ、とかかね? いくら珍しくても苗字でその人自体に興味を持つ事はないんだから、あんまり自分の苗字に期待してやるな。

  • 珍しい名字にはそれなりの由来があるので調べて面白くまとめてトリビアとして発表すればよい

  • 「言われてみると、そうかもしれないです。」 あんまり名前だけで弄られたくない場合は適当に流しちゃうとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん