2019-07-03

俺たちに老後なんて来るのか

https://note.mu/fromdusktildawn/n/n5067707f07a7

老後2000万円必要と言われたり言われた事をなかったことにされたり、老後を楽しく過ごすためには金のかからない趣味必要だと言われたりしているけど、そもそも老後とはいからなのか。

俺は年金がいつからいくら貰えるかもわからず、どれだけ貯蓄があれば死ぬまでまともな暮らしを維持しながら生きられるかもわからないので、結局死ぬまで働き続けるしかないと思っている。今と同じく平日は朝から出勤して夜くたくたになって帰ってくる。そんな暮らしを、老衰やら病気やらで体が動かなくなるまで続けるしかないと。

そんな暮らしの中に、何か金のかからない趣味でもないと豊かな時間を過ごせない、という程の時間精神ゆとりを持つ事はできるのか。俺には無理だとしか思えない。

  • 病気して働けなくなったら、それこそ金がかかる。

  • 頭悪いやつって、こうやって思考が極端だよな。 確かに年金は、確たる給付額はわからないけれど、定期便で一応の目安は見えるでしょう。 誰も将来を見通せないけれど、大体いくつ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん