2019-06-04

一人で死ねとか、一人で死ねって言うなとか言うけど

もともと、死ぬ時は独りって考え方をするならば「一人で死ね」って言葉は単に「他人を殺すな」以上の事は言ってないんじゃないの? だったらそんなに過激な主張ではないよね。なんで人を殺しちゃいけないの?ってツッコミは入れられるけど、そこから先はまた別の話。

もし「通り魔事件を起こした末に自殺するくらいなら、自分だけで自殺してくれ」って意味で言ってるなら、そのように明記しないといけないと思う。

これについても例えば、前提として自殺自体はするって事が固定されてるのであれば、言っている事は妥当に思える。自殺以外の良く生きる道を探れみたいなツッコミは、議論の前提次第では的外れになる。

なんか頭に血がのぼって無駄な言い争いしてる人いるんじゃない? 議論批判したいなら言葉を厳密に使ってくれないと、真面目に読む気が起きない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん