2019-05-10

ババ抜き子供に人気がある

小学生トランプをする機会があると、真っ先に「ババ抜きやろう」と言われる。ジジ抜きはもっと人気がある。色んな小学生で試した。大富豪?彼らには難しいよそんなの。

ババ抜きはやることが完全に決まっている。カードを引く。ペアがあれば捨てる。以上。

どんなカードを引くかだけであって、その手札に対しての行動は決まっている。結果としてはじゃんけんと同じだが、勝敗が決まる手順をちょっとだけ複雑にすることで「ゲームが成立している」ことになって楽しいゲームなのだ

皆さんが遊ぶゲームはどうだろうか?どんなに難しく見えても、結局一つの状況に対してやることは一つに決まってないか?その状況はババ抜きよりはちょっと難しい手順で決まるだけじゃないか?そのゲームババ抜きの延長線上にあるんじゃないのか?

そう考えるとゲームって心底つまらなくないか

  • 全部違ってるようで中身はババ抜きって、ゲームってすごいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん