2019-02-12

モヤっとした気持ち理屈を重ねるからおかしい事になる

モヤっとさせたままでいいだろ。

下手な考え休むに似たりで、変に間違った理屈をくっつけてその場はスッキリしたとしても、後々にその間違った理屈思考バイアスがかかって正常な判断ができなくなったりする。

都度都度自分の考えを疑って、バイアスからの影響を抑えつつ思考して行動できるならいいけど、「自分感情への間違った理解」が積み重なっていって取り返しのつかない悲劇を生むことなんてままあることだし、そういうのって本来は慎重であるべきことなんじゃなかろうか、と個人的には思っている。

  • でも感情は理解してほしいし、理解してもらうためには論理が必要(と理屈をつける人は考えている)じゃない?   匿名でわざわざ書いているのも、結局のところ否定のレスを拒否しつ...

  • ぼくちんは冷静で相手は感情的なんだ~というジャップしぐさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん