2019-01-23

伝えたいことはいっぱいあるけど伝えられない

鬱の友人へ。どうしても自分から不幸の道に行っているようにしか見えない。

それをしなければいいのに、それを言わなければいいのにっていうことばかり踏み抜いていくから悪いことが起こる→落ち込むというループに陥っている。

しかしそれを指摘するのは憚られる。だってアドバイスなんて欲してないだろうし、その人にとっては自分たち友人の輪は「楽しいことをする場所」なのであるから人生の深い部分を求められていないのだ。

そんなのは友達じゃないとかきれいごとを言う人もいるけど、人には役割があるし、正しいことをするのがすべて正解だとは思わない。

ただその友人に幸せになってほしいだけなのに、このままじゃずっと不幸ループだ。

でも輪にいるときはとても楽しそうだ。一人でいる時に落ち込んでいる。じゃあずっと一緒にいられるかというとそうでもなし。

困った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん