2018-11-22

職場の内線電話でよくあることだけど普通なのか?

職場で、オフィスを共有する親会社から内線電話がかかってくる。

俺「はい、○○チームの△△です」

N「Nです。誰か○○チームの人いますか?」

俺「今私しかいません」

N「なんだ、だれもいないんだ、じゃあいいです(ガチャ)」

俺も○○チームなんだけどね。

こういうやり取りってどこの会社でもあるの?

人としておかしくね???

これを上司に話したら「そんなの気にしすぎだよー」

って笑われた。

やっぱおかしくね?

俺だったら絶対こんな失礼な対応しないよ?

俺がおかしいの???

  • チーム外の人から除け者にされる(そのチームの一員として見られない)現象、何て言ったかな

    • Nは社員の好き嫌い出来るできないに関係なく、自分が呼ぼうと思っていた人がいないと大体こういう言い方をする。 だったら「なになにの件でわかる人いますか?」とか 「AさんかBさん...

  • 増田を他チーム所属だと勘違いしてるとか? (「今私しかいません」=「○○チームの者はいません」と解釈された) それはそれで失礼やな

    • 俺もそれを一度疑って 「私も〇〇チームですけど」 って言ってみたことがあるのよ。 そうしたら 「あ、じゃあいいです」 「わかる人に用件伝えておきますけど」 「いやっ、いいです...

      • まあ失礼っちゃ失礼だが、悪意というより単なる人見知りかな、とそのやり取りからは感じたな 「Nさーん、あれちょっと悲しいっすよ~。私もチームの一員なんだから、お役に立たせて...

  • 気にしなくてよいと思います。 かけてきた人は、繋いでほしい担当者が明確に判っている賢い方です。 N「なんだ、だれもいないんだ、じゃあいいです(ガチャ)」 言葉が欠けている...

    • 心配というか、失礼だよね。 馬鹿にしているよ。 俺だったらどんな雇用形態、勤続年数の人に対してもこんな聞き方はしないよ。 関係者の間で最低限の敬意がお互いに払われていなけ...

  • あとよくあるのが 「今そこに誰います?」 って聞いて周りにいる社員の名前を全部言う、というやつ。 で、「じゃあ□□さんと代わってー」 って言われる。 いくら親会社だからって失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん