2018-09-06

まだまだ文章が堅い

長いこと、友人相手にするような会話をせず、物事について感じること、考えることがあっても、自分脳内だけで言葉を組み立てて終わりとしてるせいか文章も呼吸というか演出というか、そうした工夫が薄れてきて、生硬な文章になってしまう。

また、人生経験で染み付いた、他人に対しての薄っすらとした敵愾心が拭いきれず、つい人を遠ざけるような堅い文章になる。

もっとサービス精神なり、「人を楽しませるのが自分の楽しみ」という心持ちに近づけるべきだろうけども、

「お前らが俺に何をくれたというのか」

「なんでこの俺が、お前らに何かしてやらないといかんのだ」

という心理が先に立ってしまう。

ここが解消されないと、文章も柔らかくならないし、人を集める、人が集まるということにもならないんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん