2018-08-19

価値観とは

先日、お盆だし田舎帰省したんですよ。静岡なんですが。

嫁と娘を連れて帰省すりゃ母親は喜ぶんだよね、当たり前だけど。

でも、そのあとがだめ。

車で外食に行くにしても「その道よりもこっちの方が近い」だの

「この道の方が早い」だの

お店選びでも「あの店は不味い」やら「イマイチ」だの

どこ行くにしても何をするにも、真っ先に駄目だし。全部否定からはいる。

その上、自分では何一つ提案しねえ。

しかも必ず誰かや何かと比較する。

そんなに誰かと比較してどうしたいんだよ。そんなに急いで何が変わるんだよ。

マジでげんなりする。帰省したくなくなる。

娘の前だから我慢したけど、何度注意しても変わらないならもう帰省するのは

控えようかと思う。

  • ごめんね、県は違うけど自分のことかと思った。 私は親子でこんな感じなんだよ。。 他人から常にベストを求められてきて、それが普通だったから人にも当たり前にそれを求めてしま...

    • 要カウンセラー案件かも。 大正解

    • 元増田です。ありがとう。 自分自身、子供の頃からずっと比較(恐ろしく出来の良い兄貴達)されてきたので、 まだ比較したがるのかよ、とげんなりしました。 私なりに努力し、なん...

  • 年寄りってこういうもんな気がする 新しいものを受け入れる余裕がないのですよ。 場合によっては孫の前で注意もやむなしかと(孫もそういうギスギスには気づくものですから) 奥さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん