2018-08-17

外付けHDD10台以上もってる

10年以上前から持ってるから一番古いやつだと320GBのやつがある

当時は320が13000円くらいしたっけ・・・

んで引っ越しのたびに地味に荷物になる

HDDだけでダンボール2箱になるから

つい先日も新しい外付けHDDかったけど、ふと、外付けHDDじゃなくてブルーレイとかのディスクに焼いてHDD処分していいんじゃ、と思った

しろなんでこれまでデータ保存HDDじゃないと駄目だと思ってたんだろう

一回保存したらたいていそのままだから円盤に焼き付けるのと大してかわんないはずなのに

HDD場所もとるし消えるリスクあるし値段高いし

と思って調べたら、ブルーレイでも1枚50ギガだった

ブルーレイでもそんなもんなのか・・・

せめて1テラくらい保存できるのかと思ってた

それでも今ある外付けHDDデータ40テラくらいあるからめんどいと思ってたくらいなのに

20枚で1テラってことは800枚もブルーレイ焼かないといけないのかよwwww

データ自体の取捨選択したほうがいいように思えてきたわ

だいたい数年以上触ってもないデータが大半だし

  • ガワとっぱらって素のHDDだけならだいぶスリムになる 衝撃の対策する必要あるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん