2018-08-11

Excelの開発費

いつものように自称スーパー営業マンが突拍子もない事を言ってきた。

営「ねえ、Excel 作ってよ」

俺「VBAプログラムってことですか?」

営「そうじゃなくて、Excelのもの

俺「一部の機能だけなら作れますけど、それでもExcel買ったほうが安いですよ」

営「それだと ウチで売れないでしょ。ウチで作ればウチが売れるじゃない」

俺「(何言ってるんだコイツ)はあ」

営「WordとかPowerPointは要らない、っていう人向けにさ、Excelの半額で売り出せば、間違いなく売れると思うんだよ」

俺「(何言ってるんだコイツ)はあ」

営「どう?作れる?」

俺「1億円くらいあれば作れるかもしれませんね」


って、答えたんだけど、1億円でも無理だよなーと思ってきた。

フェルミ推定の得意そうなはてなの皆さんなら、いくらと言って諦めさせますか?


LibreOfficeクローン から始める、とかではなく、自社で販売するにあたって何のライセンスにも違反しないようにするとして。

  • ポリオ撲滅するほうが安そう

  • すでにGoogleスプレッドシートという表計算ソフトを天下のGoogle社が無償で公開しているんです。 Excelと同等以上の高度な機能性、拡張性を備えながら、ブラウザ上で編集・共有できる、...

  • この業界にいてKingsoft Officeを知らんとは…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん