2018-08-08

anond:20180808130350

このセリフ、言われると軽く傷付くやつですよね。「これ以上あんたと一緒にいたくない」っていう婉曲表現ですから

まぁ、さほど親しくないのに帰るルートとかが一緒で「会話続かなそう…」と思う相手だと助かりますが、親しい相手ならトイレに行く短時間ぐらい待つでしょうっていう…。

私は人の言葉文字通りに取る方だったので、最初は「なぜトイレに寄る程度の短時間のために別れを告げられるんだろう?」と思っていましたが、親しくない人と長時間を共にする羽目になりそうなときに便利なセリフだということを理解しました。

この手の婉曲表現、誰か言葉と本当の意味を並べてリストアップしてくれないですかね。今でも真意を分から言葉どおりにとっていることがあると怖いので。

記事への反応 -
  • なんでそこで「これは待っててあげるのが優しさだな」と思えるのか。

    • このセリフ、言われると軽く傷付くやつですよね。「これ以上あんたと一緒にいたくない」っていう婉曲表現ですから。 まぁ、さほど親しくないのに帰るルートとかが一緒で「会話続か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん