2018-07-31

テストコードを書けない状況が問題

テストコードを書かないのが問題じゃなくて

テストコードを書けないプロジェクトの状況が問題

プロジェクトレベルが低いんだよ

例えば仕様がはっきり決まってないとか

 

俺はもちろん書いてない

レベルが低いからな

でもテストコードを書けばプロジェクトレベルの低さが解消されるかと言うとそうではない

余計に酷くなる

かしこ共は、レベルの低いプロジェクトを分かってない

 

じゃあどうするか?

レベルの高いプロジェクトに入れるように転職するか

クソなりに足掻くかだ

しかしその足掻く方法の中に「テストコードを書く」は入っていない

足掻いた結果、プロジェクトの質が高くなったらテストコードが書ける

 

原因と結果が逆だ

 

ちなみに、いくつかのプロジェクトリーダーが頑張って、テストコードが書ける状態に持っていったのを見たことがある

結構臭い作業

外と内の交通整備

 

俺はアレやりたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん