2018-07-25

親戚が減っていく

これ俺だけかな、そんなことないと思うが

自分子供の頃は、祖父母を中心として、おじおば、いとこ、あるいはもっと広い範囲

15人以上のよく集る親戚というものがあった

しかしあれから20余年、既に数えるほどしか彼らと会うことがない

 

もちろん祖父母が亡くなったからというのが大きいがそれだけじゃない

子供の数が減ってるんだ、具体的に言えば自分兄弟、いとこが独身からってのが大きい

いや、例え私達が子供を作っても、父母を中心とした親戚の規模はもっと小さくなるはずだ

父母の兄弟の数に比べて、自分兄弟の数はあまりに少ない(半分以下)

 

こういうケースは多いんじゃないだろうか

現在30代、40代くらいの人は、親戚の規模がいっきに半分以下にまで落ち込んだのでは?

しょうがないのかもしれないが、何か文化が失われたようで物悲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん