2018-07-20

自殺防止啓発のアレコレ

自殺防止の為の啓発としてのポスターやらカードやら、場所によっては看板など見たことあるけど、

過去自殺未遂した個人としては、これじゃあ何一つ防止出来ないよなと常々思う。

なんというか、自殺防止を訴えかけて自分の株を上げたい、という見え透いた気持ちをどうしても考えてしまう。捻くれた考え過ぎかもしれないけど。

じゃあ、どうすれば自殺防止出来るかって?それを未遂に終わってしまったとはいえ、自殺経験のある人に聞くものではない。

死のうとする奴は何やっても死のうとするし、生きていたい人は何をしても生きようと思うから、ここに時間割かなくてもいいんじゃないのかって思ってしまう。

  • 生存バイアス

  • ファション自殺やめーや 単なるかわいそうな自分を見てほしい承認欲求もりもりの自傷行為マンに自殺防止啓発を考察する能力なんてあらへんで

  • 正直、他人だから「勝手にすれば?」って思うんだけど 人に迷惑のかかる方法は取らないで欲しいわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん