2018-07-08

anond:20180708173058

独裁を狙う上部にうまく利用された感はあるね。

あと、レーニンらが資本主義から共産主義への移行を暴力革命で行うべきとした点に関しては最大の愚行愚昧だと思う。

生産力が一定以上に到達していないのに共産主義が実現できるわけがない。

レーニンやらはそれを分かっていながら民衆を騙したのだから、罪が重い。


もちろん、当時の資本主義体制苛烈さが民衆判断を誤った方向へ導いたのだろうけど。

結局、ソビエトとそれに追随した独裁者たちによるエセ共産主義のせいで、「本来共産主義が目指した経済システム」が今後共産主義という名前で成立することはないだろうな。

  • そーすると、ちゃんとマルクスを読み込み善導できる人が上層に立たないと共産主義の理解は正しく実現されないってことになりそうだね。 ソビエトもしくじっちゃったし、中国も北朝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん