2018-07-08

anond:20180708173006

私有財産否定なんか共産主義概念じゃないっての。

原始時代共産主義はそうだったかもしれないが、マルクスとかはそんなこと主張してない。

記事への反応 -
  • 成り立たないよ どんな学説だよ

    • なりたつだろ。 共産主義ってのは生産手段の共有化なんだから 社会主義で民主主義が成り立つのと一緒だ。

      • 共産主義ってのは生産手段の共有化なんだから あのさぁ この際wikiでもいいから共産主義ググれ 生産手段だけの話なわけないでしょ

        • マルクスよみゃ後の共産主義が曲解されてることくらいわかるだろ wikiは別に正しくないし、それこそ、スターリンなんか全然わかってない。 富の再分配は本質的には生産手段の共有化...

          • それで結果「共産主義と民主主義は並立しうる」なんて意見に達するの 「ああ、共産主義信奉者ね」ってなるんだけど そもそも経済形態だけの話にしても民主主義社会において私有財産...

            • 私有財産の否定なんか共産主義の概念じゃないっての。 原始時代の共産主義はそうだったかもしれないが、マルクスとかはそんなこと主張してない。

          • そのマルクスを読んで我こそが正しい解釈だってヤツが異常にいてしかもそいつらの間で全く意見がまとまらなかったって過去についてはどうお考えですか

        • 資産家の身分に生まれれば労働ゼロで不労所得→資本主義 労働の質と量に報酬が比例する→共産主義

          • ?????????????????????????????????????

            • 同じ仕事をしても正社員と契約とバイトで換算時給が違うのが資本主義

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん