2018-06-10

anond:20180610134225

本島上陸によって住まいを追われることになった住民たちは、米兵から逃げるために、山や岩の間に隠れるように存在するガマに身を隠します。

ところが、同じく米兵から身を隠すために避難してきた日本兵が、住民たちが避難しているガマに入ってきます

日本兵は、戦闘邪魔になるという理由から、ガマ内に避難していた住民たちを別のガマに移動するように強制武器を突き付けて退去を命ずる日本兵になすすべがない住民たちは、銃弾が飛び交う中、ガマの外に飛び出していきます

こうした状況によって命を落とした住民も、この沖縄戦には数多くいるのです。

https://www.kitashimizu-yuta.net/okinawaculture/139

日本侵略されて多くの日本人が死んだ

記事への反応 -
  • それが反「論」?

    • 「単一民族」も「侵略を受けたことがない」も間違いじゃねーか そんなもん何度も反論受けてるだろうに、そんなこと言ってんのは お前の頭が絶望的に悪いことをすでに示してるんだよ

      • なんだそんなことか じゃあ「ほぼ単一民族」に訂正しとくわ はい終了

        • 横だけど「侵略を受けたことがない」は間違いだ、の方は訂正しなくていいの? 間違いなんだけど

        • 沖縄は返してもらったが北方領土は返ってきてないんだぞ

          • 沖縄も米軍基地あるしな 北方領土問題は共有経済圏の構築を解決にしていいのかどうか 地元の方々がいいなら評価できるとは思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん