2018-06-07

anond:20180606193255

格ゲーだとキャラ差があるから団体戦って意味があるけど、

将棋って全部リュウ使ってるもんじゃん?

例えば1戦目は持ち時間10秒でやる

2戦目は駒の数減らす

とかなんか特殊ルールにしないと団体意味無いんじゃない

単なる個人vs個人複数、みたいなことになりかねん

記事への反応 -
  • 別に一対一で黙ってプレイしなくても3人ずつくらいで相談しながらやればいいじゃん。 四段3人vs六段2人とかハンデ戦もできるしナイスアイデアじゃないか。

    • 格ゲーだとキャラ差があるから団体戦って意味があるけど、 将棋って全部リュウ使ってるもんじゃん? 例えば1戦目は持ち時間10秒でやる 2戦目は駒の数減らす とかなんか特殊ルールにし...

    • 今の対面スタイルだと相談内容が相手チームに筒抜けになるな

      • 多面差しと多面差しなら対戦できそうだが。 多面差し総当たり5x5とか。

    • 半年ほど前にCSテレ朝chの第5期将棋ウォーズ棋神戦エキシビションにてペア将棋ならやってた。 確か相談せずに互いに思考しながら打っていた。 https://shogiwars.heroz.jp/topics/5a967cc6b671d1f8c9b8...

    • 非公式戦でこないだやった、けどこれはチーム戦で増田の言う団体戦とは違うけど https://www.kansai-shogi.info/%E5%A4%A7%E4%BC%9A-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-1/%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C-%E3%82%A4%E3%...

    • おまえ、そんな、4×3=6×2みたいな

      • レート制ならある程度ちゃんとした計算式作れるかもな

      • プロマネ「4人での開発に3か月かかるなら、6人なら2か月で終わるよね?」

    •                                                       ● ○             ○ ...

    • 並列プログラムみたいな処理分担をするだろうと考える増田やブクマカはいないんだな。

    • 卓球みたいにペアが交互に打つのは面白いかもしれない。相談はなしで。 相手はもちろん、ペアの意図を汲まないと勝てない。

    • 1vs1を何試合かやるチーム団体戦なら今ABEMAでトッププロ達がやってるのがある。 1つの盤で多人数はペア指しがたまにあるけどエキジビション色が強い。 相談に一番近かったのはプロ棋...

    • 将棋の団体戦,1対1で対局している横で味方がヘイヘイヘーイ!シャオラー!とか叫びながら相手の駒を横からつついたり 駒台をゆさぶったりお菓子を勝手に喰ったり相手が指すたびに...

    • 将棋、野球、ボクシングの混成で同時並行でやるのはどうか。 マウンドの後ろで対局してんの。

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