64のは「3D(さんでぃー)スティック」な
それまでの(ゲーセンとかの)ジョイスティックや家庭用ゲーム機の十字キーは、基本的に上下左右・右上 右下 左上 左下の8方向に「倒したか・倒していないか」のオン/オフだけを検知していた(=デジタル)
3Dスティックが画期的だったのは、検知する方向と角度がそれまでより段違いに細かくなったこと(≒アナログに近づいた。なので「アナログスティック」と呼ばれる)
これによって、例えばマリオ64だとスティックを少しだけ倒すとマリオがそろりそろりと歩き、深く倒すと走り出す、ということができるようになったわけだ
あとソニー機のコントローラにアナログスティックが搭載されたのはPS2じゃなくてPS1の頃だぞ
anond:20180525150027
Permalink | 記事への反応(1) | 15:23
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だって方向キーはゲームボーイにもプレステにもついてて、64で初めてアナログスティック見たから、アナログスティックこそ革新的最新技術なのになぜアナログ?と思った。その後PS2に...
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PS1後期で取り付けられたの覚えてるわ