2018-05-25

アナログスティックがなんで"アナログ"なのかわからなかった

だって方向キーゲームボーイにもプレステもついてて、64で初めてアナログスティックたから、アナログスティックこそ革新的最新技術なのになぜアナログ?と思った。その後PS2にもアナログスティックは搭載された。ふたつも。

から知った。最初アナログスティックしかなかったのだと。たしかに言われてみたらゲーセンにはああいコントローラザラにある。クレーンゲームでもなんでも。

まずデジタルゲームの走りはゲーセンの筐体だったこととか、家庭ゲームの走りはPCゲームコンソールの方が後発とか、大人になってから知った。

ともあれ、あのスティック十字キーというかたちに落とし込むことに相当な心血が注がれたということを知ってからは、アナログスティックという名称にも納得は行っている。

  • 64のは「3D(さんでぃー)スティック」な それまでの(ゲーセンとかの)ジョイスティックや家庭用ゲーム機の十字キーは、基本的に上下左右・右上 右下 左上 左下の8方向に「倒したか・倒し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん