2018-05-19

anond:20180518215922

キャラとしてのミクを先に知った人は、「調教って…ひくわぁ」ってなるのは分からんでもないけど、ぶっちゃけミクってシンセサイザーで、DTMやってる人からすれば道具(Instrument)の一つなんだよね。

使い手がアクション起こさないと何もしない。

「歌って」と要望すれば勝手に歌ってくれるわけではない。

まり自律的ではない。

調教」ってのは、そこからの発想だと思うよ。

ただし

ニコ厨だった俺は「調声」のほうが使われる率高かったと記憶してますけどね。

記事への反応 -
  • あれな、並行して存在した何かから「調教」って単語を借用してたような記憶があるんだけど、思い出せないな。ニコ動界隈だよな。

    • キャラとしてのミクを先に知った人は、「調教って…ひくわぁ」ってなるのは分からんでもないけど、ぶっちゃけミクってシンセサイザーで、DTMやってる人からすれば道具(Instrument)の一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん