2018-05-03

保育料が高すぎる

4月からムスコを0才児クラス保育園に入れた。

で、だ。保育料が高すぎる。月5万て。

こちとら月の手取り18万行くか行かないかで、赤字を出さずにやりくりしているのに、問答無用でその4分の1持ってかれる。

年額にしたら60万だ。冬のボーナス1回分と考えると、背筋がゾクっとする。

もし、今年の冬の賞与がなければ、もしくは実績が悪ければ赤字じゃねえか。

子どもを預けて、働く時間を捻出するためにやってるのに、これじゃ将来の学費も貯められない。

わかる、保育士さんの薄給問題も聞いているよ。

公的資金が入ってもこの月額なんだろう。

でもそれ、おかしいよ。

分かっていたけど、やっぱりおかしい。

車も持ってないし、家もないから、ナマポになりたい。

  • でもあなたはずっと正社員でいられるじゃない 今は大変でも子どもが大きくなったころペイするから

    • それな 非正規が子供作って一家揃って自滅するならともかく 正社員なら文句言わずに子育てしろと言いたい

      • 保育園だ時短だと大騒ぎしたところで定年まで勤め上げる女性社員は少数派なのだけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん