2018-03-23

就活生の諸君金融SEを志望するべから

フィンテックが一部流行っているけれども相変わらず金融の根幹(基幹系システム)はCOBOLだ。

君たちの人生は長い。COBOLに一生涯を掛ける生け贄はCOBOLerおじさんたちで充分。君たちはもっと輝ける世界へ行くべし。

もう一つ、一度COBOL世界に足を踏み込むと、転職が辛い。どの転職エージェントCOBOL絡みの転職しか回してこない。COBOLは負の烙印なのだ

就活生の諸君金融SEを志望するべから

  • 逆に考えるんだ。 おじさんになっても食っていけると。 実際、近年のコボラー単価上昇はかなり激しい。PHPプログラマの3倍は稼げる まったり高給を指向するならCOBOL一択だろう

  • COBOLerってあんまいないから給与高いって聞くけど? これからもっと高くなるんじゃね?

  • え?コボラーって年収1000万は余裕なんでしょ?ええやん!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん