2018-02-18

anond:20180218224539

ありがとうございます

から気になっちゃってたんですよね💦

調べました。

この「現代仮名遣い」で、助詞を含む言葉について「わ」ではなく「は」を使用することが明記されています引用したのがこちらです。

2 助詞の「は」は,「は」と書く。

例 今日は日曜です 山では雪が降りました

あるいは または もしくは

いずれは さては ついては ではさようなら とはい

惜しむらくは 恐らくは 願わくは

これはこれは こんにちは こんばんは

引用文部科学省現代仮名遣い

最下段に、「これはこれは こんにちは こんばんは」としっかりと書かれています。「こんばんは」についても同様です。

ソース

https://ninmari01.com/post-3711/

記事への反応 -
  • 「ってゆう~」って書く人間が一番嫌い

    • 「ってゆう~」?👩‍🏫

      • 書き方が悪かったわ。「言う」のことを「ゆう」と書く人間が嫌い。

        • わかるよ👩 「こんにちわ!」の人かなぁ。 「こんにちは!」じゃなくて。

          • 横だけど、 「こんにちわ!」と「こんにちは!」の違いを気にしているのに、 絵文字を使っている感覚が分からないなあ。 絵文字なんて相手の環境によっては、全然違うものになり...

            • ありがとうございます。 前から気になっちゃってたんですよね💦 調べました。 この「現代語仮名遣い」で、助詞を含む言葉について「わ」ではなく「は」を使用することが明記され...

          • それもわかるわ~。ちょっと違う話だけど昔「鼻血」をずっと「はなじ」と書いてる友達がいて「鼻から出る血だからはなぢだよ」と教えたんだけど全然理解してもらえなかった時の絶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん