2018-02-13

anond:20180213103722

理解できないじゃなくて理解しようとしてないのでは?

理解しがたい事にでくわしたら、まず自分気持ちなどは機械的に一端意識外に置くようにして、

なんで過去作品を消すことになったのか、その人の気持ちになって10個くらい理由想像で挙げてみたら?

そうやって瞬時に推察する、という能力がないと、二次創作に限らずあらゆる作品鑑賞のときものすごく幅の狭い受け取り方しかできなくて、苦しむことになるんじゃないかな…

記事への反応 -
  • 「作品を整理する」とか、過去の作品や過去のジャンルの創作物をサッと消す行為が理解出来ない。 自分本意な考えで申し訳ないけど、後でその人を知った時に見れないのはとてもとて...

    • 理解できないじゃなくて理解しようとしてないのでは? 理解しがたい事にでくわしたら、まず自分の気持ちなどは機械的に一端意識外に置くようにして、 なんで過去の作品を消すことに...

    • 今の自分からみた過去の作品って下手過ぎてみるに堪えないのよ。 そのつらさも分かってほしい。

    • もういいかなって思うの。 俺もPixivにアップしてある古いラブライブの小説とか、特に反応もないし、もういいかなって考えている。 公開していなければゼロだが、置いてあるのに反応...

    • ローカルに残ってれば人に見えなくなるだけだし、 消えるのは閲覧数とコメントくらい。 全消しは色んな事情があると思うけど、一個や二個消すのは特に抵抗ないんじゃないかな。

    • 消す側からしたら特に深い考えなく消してるけど、読む側からしたらブクマとかしてたやつが消されるとちょっとショックなのはわかるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん