2018-01-14

anond:20180114010624

精神科っていうのは、健康人間が病名の判定をもらいに行く場所じゃないんだよ。

何か日常生活に悩みや支障を抱えてる人が、専門医から対処法や治療法を教えてもらう場

からそもそも行く目的を間違えている。

分かりやすく書くと、

普段、○○って感じで困ってるのですが」→ 「うつ病っぽい症状ですね、検査してみましょうか」

というやりとりはあっても、

検査の結果、お前はうつ病!」→「いや違う!」

みたいなやり取りは無い

記事への反応 -
  • やな感じの医者だったから、バックれて別の病院行ったら うつ病じゃないと言われた 一体全体どうなってるんだ うつ病ってそんなあいまいなもんなんか ちょっとした伝え方次第で、...

    • 精神科っていうのは病名の判定をもらいに行く場所じゃないんだよ。 何か日常生活に悩みや支障を抱えてる人が、対処法や治療法を教えてもらう場

    • こんなとこに流れ着く頭のおかしいやつは間違いなく病気なので鬱病かどうかは知らんがとりあえず病気だっていうほうを信じろ

    • 病気の診断なんてそんなもんだよ あまりあてにはならない だいたい、鬱病と正常がスパっと綺麗にわかれるとおもうか? 自分の好きな方の医者の言うことを信じとけ。

    • うつ状態とうつ病は違う うつ病の診断をもらうには何回か通院しなければならない

    • 「DSM5」を調べて自分で勉強しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん