2018-01-10

2回疑え

大多数の人間は疑うことをしない

怪しい情報でも真に受けてしま

情報は間違いがあるものという気持ちで、一旦粗探しするくらいの気持ちで読み取るべきだ

 

この1回疑うというのは、ブクマカみたいな奴らはできている

しかしそれでは足りない

 

1回疑って満足しないで、その疑った結果に対してもう一回疑ってみるべきだ

自分自身の答えを疑うんだ

そうすると、否定の否定でやっぱり肯定となるかもしれないし、否定はするが一部肯定になるかもしれないし、別解になるかもしれないし、答えが出ないという答えになるかもしれない

否定だけではない多様な意見が出せるんだ

 

自分自身を疑うというのは頭の中だけでは難しいかもしれない

そういう時は、一旦文章を書いてみて、投稿の前に一回疑うんだ

編集できるなら、投稿したあとでも良い

 

※ただし安直否定意見の方が支持は得られスターが集まるんだけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん