2017-12-16

期待が重いだけなのでしょうか

なぜ多くの人は「自分から動く」ことができないのだろう?

個人に与えられた課題は黙々とこなすのに、自分集団に属して課題にあたるとき、行動できない(しないのか?)のは、やっぱり集団だと個人への責任感が薄く感じるからだろうか。それにしたって「誰かがすればいいのに」は大体誰もが思っているはずだ。それでもやる人間は「やるしかいかあ」という気持ちでやっている(個人の感想です)。誰かがやるしかないというのは、みんながわかっていても良さそうなのにな。リスクヘッジ傾向?単なる惰性?とりあえずちょっとぐらい試行錯誤してほしい。全体指示を出す人に全てを求めないでほしい。しんどい

  • 実は指示を求める人に「『責任は私が取りますので』自分の考えで一番良いと思う様に動いてください」と最初に一言指示をすれば7~8割は想定通りに動いてくれるので、あとは監視...

    • よほどの単純労働じゃないと7割は想定外のおかしなことすると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん