2017-11-21

バグを見つけてしまったが

今書いてるコードは同じような処理をしてる箇所があるからそれを参考に作業してる。

外部仕様書しかなくて内部ロジックは「ここを見て書け」という指示だから

で、参考にしてる箇所にバグを見つけた。

select coalesce( sum( XXX ), 0)・・・

select sum( coalesce( XXX, 0 ) )・・・

上が現行の書き方だけど、たぶん下のように書かないと正しい結果にならない。

1) 「元ソースバグってますよ」と申告する

2) バグに気づかなかったことにして、自分の書いてるコードも同じバグを入れる

3) 申告なしで、自分の書いてるところだけバグを治す

どれにしても面倒くさいんだよな。

(1)は「こいつまたよけいなことをしやがって」みたいな反応されるだろうし、(2)もバグが見つかったらめんどうだし、(3)だって「お前の書いたところは他の箇所と挙動が違う」ってことになったら面倒だしな。

テスト仕様書を書くのも俺だし、バグはまあ隠蔽できるだろうから(2)が一番無難か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん