2017-11-13

卒倒

今日電車の中で倒れた人がいた。

男性だ。

倒れると言っても、立っていられずに崩れ落ちるような形で、しゃがみこんだ状態

顔色はかなり悪かった。

周囲の人が腕を引っ張って立たせてあげて、

その前に座っていた女性が席を譲ろうとしたが、遠慮し断られていた。

周囲からすれば、座ればいいのにと。

先日は、ばったりと倒れた人がいた。若い男性

僕は座っていて、立っている目の前の二人をかき分けて前に出るように倒れてきた。

立ったままの姿勢を保つように、隣の女性の肩の上に倒れ込んで行った。

僕とは反対側だったから、僕には被害は無かったが、女性にぶつかったとき

ゴツッという鈍い音がした。

僕もそうだが、周りの人間は一体どうしたらいいのか分からず、

倒れた人がどういう状態か分からず、

みんなシーンとなって、誰も手をつけられずに居た。

隣の女性は寝ていたようで、状況が全く分かっていないようだった。

数十秒の時間をおいて、倒れた事に気が付いた本人が立ち上がろうとし、

周囲が手伝ってあげたが、立ちあがらせることが正解なのだろうか?

多くの人はこんな事に慣れていないと思う。

どうしてあげることが正解なんだろうか?

座らせてあげることが良い場合も有るかもしれないけど、

横にしたままの方が良い場合も有るのではないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん