2017-11-11

なんだろう

けっきょく、世の中を変えられるのは権力者だけじゃん?

世の中に不満があって、それを改善させたいと思ったら、ネット愚痴を書くとかするんじゃなくて、

自分権力を持てるように策を練ってそれに向かって行動し続けるのが懸命なんじゃないの?

俺のこの書き込みと同じでネットに書かれる愚痴は、実際は別に日常生活に大きい影響を与えるわけじゃない大した悩みではないってことなんだろうか。

まあ大半はそうなんだろうけど、でも実際に、読んでるととても深刻そうな問題だなあと思わせる文章がよくある。

本気で世の中変えたいなら、汚いことでもなんでもして、結果だせるように動いたらと思っちゃう

本気じゃなくて、単にネットの読み物コンテンツ提供くらいの感じだったらそれでいいけど。

  • みっともないことこの上ないが、泣き叫んで権力者に媚びるのもそれはそれで立派な戦略なんだよね

  • 権力者が世の中を変えられるみたいな幻想は、実際に権力を握ったらたちまち消えるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん