2017-10-18

消費と生産の先には、何があるんだ?

人間は、消費と生産を繰り返して、その先には何があるんだ?と思うことが度々ある。

生きていれば楽しいこともある。

もちろん同じくらい辛いこともある。

週末に遊ぶ予定を作って、そこを目指して仕事を頑張るんだ。

そういうのが人生じゃないか

果たしてそうだろうか?

辛い思いをして仕事をこなし、遊ぶ金を手に入れて思いっきり遊び、それが終わったらまた辛い思いをして仕事をこなす。

この繰り返しに、ひどくやるせなさを感じている自分がいる。

それはただ、感情の起伏を外的要因から得ているだけなのではないだろうか。

生きるとは、感情上下させることに意味があるのだろうか。

それはつまり感情上下させない生き方にも同じように意味があるのではないだろうか。

人間は、消費と生産を繰り返して、その先には死ぬこと以外に何があるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん