2017-10-07

自分は許される」と考えている者は、許されない

http://b.hatena.ne.jp/entry/345874153/comment/watto

「私は自分他人より劣っていると考える。よって私は他人より優れている」⇔「私は自分他人より優れていると考える。よって私は他人より劣っている」 ← このパラドックス(?)に若い時けっこう本気で悩んだ。


このブコメを見て思い出したのが、表題パラドックス

自分はもう十分に償い、反省した。だからもう許されるべきだ」と考える者は、真に反省していないので、許されない。

自分のしたのは取り返しがつかないことだ。だからいくら反省しても決して許されない」と考えるものは、許される。

思春期の一時期、たまに考えていた。

それから何年か経って、『灰羽連盟』の作中でほぼこれと同じテーマを扱ったエピソードが出てきて、

「あ、世の中には同じようなことを考える人がいるんだな」と思い、少し気が楽になった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん