2017-10-04

柔軟剤やめたら背中ニキビが治った

皮膚科には「ニキビ」といわれた、背中ブツブツ

赤く腫れてなかなか治らないやつ。

石鹸かえたり、お湯洗いにしたり、薬塗ったり、いろいろしたけど、

治ったきっかけは、「柔軟剤」をやめたこと。

アトピーの人はやめたほうがいいという記事を読んで。)

そしたら劇的に良くなった。

そうか、柔軟剤が原因だったのか、と思い、それから

残留する成分を減らそうと、洗剤も少なめに使うようにして、すすぎの回数も増やした。

肌着以外の「柔軟剤を使いたい服」は分けて洗ってる。

めんどくさいけど、ニキビが治るなら我慢できる。

今はすっかり治って、嬉しい。

背中ニキビに悩んでいる人はためしてみてもいいかも。

ニキビ跡がひどいけど、だんだん消えていくといいなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん