2017-09-16

anond:20170916200145

空気で行動するのをやめるところから始めようや。

空気で行動したがゆえに日中戦争長引いた。

空気で行動したが故に、航空主兵論のさきがけとなったのに、多数の空気に押されてそれを活かせなかった。

で、石油禁輸やアメリカの介入招いて完全に焦土になったんだわ。

空気で動くことを要求するようなおんなじことを日本の大メーカーみんなやってる。

誰かとんがった奴がいいもの作るが、それに安住して、安住した奴のプライドを傷つけないような社会をつくろうとして、で、どんどん負けていく。

戦前のように教育こそ重要だ!って空気でもないから、二次大戦後のような復活も今度はできない。

ギリシャみたいにうちは長い歴史があるんだ!とプライドばかり高い貧困国になるだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん