2017-09-15

吃音セルフグループ

私には吃音症がある。

吃音にも症状がいくつかあって、はじめの1音目がなかなか出てこない難発がよくでる。「おお、おおはよう...」のような連発は歳を重ねるにつれ減ってきたような気がする。

言いづらい言葉を避け、言い換えて何とか誤魔化しているが、バカにされることもしばしばある。固有名詞は避けられないから辛い。特に電話は苦手だ。

数年前、吃音に悩んでるならここに行ってみたら?と知り合いに言われ、某セルフグループに行ってみた。

その時の出席者は5、6人。連発の人が殆どだった。自己紹介をして、軽く雑談タイムに。吃りながらも、当事者しかいないので笑われることもなく話が弾んだ。楽しかったし、自分だけじゃないんだと心が幾分軽くなったのでまた来てみようかなんてその時は思っていた。

だが、帰り際に1人になった時、面と向かってある人に言われた言葉が忘れられない。

あなた吃音、私達みたいにそこまでひどくないよね、難発の人が羨ましい。難発だからそこまで困ってないでしょ、何で来たの?連発の症状みてどう思った?」








二度と参加しないと誓った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん