2017-07-10

結婚する気がなくても『未婚』なの?

結婚しているかどうかって『未婚』(未だ結婚していない)『既婚』(既に結婚している)っていうけど、

結婚する気がない人も未婚なの?

『未婚/既婚』って、すべての人が結婚することを前提とした時代言葉で、結婚しない選択肢がある現代全然あってない。

アンケートとかで未婚って選択肢があると、「まだ結婚してないの?」って聞くおせっかいみたいでイラっとする。

この言葉を使う人に悪意はないんだろうけど、ポリコレ的にアウトな言葉じゃないだろうか。

離婚経験のある人も結構困るでしょ。離婚して現在配偶者がいない人は、既に結婚してるから『既婚』でいいのかな。配偶者の有無を聞きたいんだろうけど

  • そりゃあ専業主婦(夫)や退職後老人みたいな「就職する意思のない人」まで適当に「無職」と ある種の批判的意味あいをこめて呼んでるのがこの社会ってもんだし。 最近じゃバイトし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん