2017-01-16

自分基準より少ししたと思いたい

特に自分能力などががどれぐらいかという客観的根拠というかそういうものがない場合

基準より少しした」と仮定して考えてる場合が多いようなきがする。

何の理由もなく底辺と思いたくはないが、自分がそんなにできる人間とは思いたくはない、みたいな。

これでも十分、理由もなく底辺ではないと決めつけている時点で思い上がりなんだろうなあと思っていたら、

世の中には、普通に根拠なく自分を頂点のはずだとか、そうまで行かなくてもかなり上のはずと決めつけて語るような人が多くて困惑する。

社会問題を語るような時ですらそういう調子なのはちょっと謙虚さが足りないのではないのか。

  • 世の中には随分と哀れで可哀想な人がいるもので 人より頭が良いと勝手に思い込んで生きて来た人の末路 上から目線で人を見下して、なめてかかって 世間を甘く見て…。 気がついたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん