2017-01-05

ファイナルファンタジーらしさって何だろ

私が子供の頃はファイナルファンタジードラゴンクエストと言えばハード運命も左右する二大RPGだった。

ドラゴンクエストはまだブランドを守ってるが、ファイナルファンタジーはそろそろ駄目そうに見える。

ドラゴンクエストはどれを見てもドラゴンクエストらしさがあるが、ファイナルファンタジーはもう言われないとファイナルファンタジーだと解らない。

ファイナルファンタジーの特長と言えば画面の美しさだったが、美しさをリアルさに切り替えてきたせいで、開発に莫大な金や時間がかかりゲームボリュームは萎み、キャラ世界観の魅力は減退する困った状況に陥っているように見える。

毎回いろんな世界観模索してるが、背骨をグラグラさせてファイナルファンタジーらしさが益々曖昧になっていくと言うか、何とかならんのかなあれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん