2017-01-05

親戚付き合いしとけば良かった

親戚だからお金を貸してくれたり(もちろん無利子で)

親戚だからで職を世話してくれたり 

親戚だから野菜やお米を送ってくれたり(貧乏にはホントに助かる)

年に1,2回会って適当に会話するだけでこういうおいしい権利(?)が得られるんだと

思うと親戚付き合いしといた方が良かったなあと今更ながら思う。

これだけ都市生活が中心になってもお正月(とお盆)は田舎に帰って親戚一同に会するっていう

風習がなくならないのは

困った時の私的安全網を確保しておくっていう意味合いもあるんだろうな。

面倒臭がらずに親戚付き合いしとけば良かったよ。もう遅いけど。

  • 裕福な親戚がいるならそうかもだけど、 逆に関わると不幸になる親戚もいるからなぁ。。 どっちもどっちのような気もする。

  • 親戚はみんな田舎みたいなものいいに草 職なんか斡旋してくれない親戚なんて山のようにいるんですがそれは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん