2016-10-27

駅の待合室でオバさんが、たこ焼きを食べだした。

「ぺちゃぺちゃ、ぺちゃぺちゃ」と音を立てながら。

そして、食べ終わると次はスナック菓子を食べだした。これもぺちゃぺちゃと音を立てながら。

一目見て太っている、という範囲に充分入っている彼女を見てると、なんだか俺が辛くなってきた。

「食べすぎは身体に悪いですよ」

「音は立てない方がいいですよ」

「待合室で匂いの出るものは、あまり食べない方がいいですよ」

言いたいことはたくさん心に浮かんだが、言ったところで1/100も理解してもらえないだろう。

もちろん本気で言うつもりもなかった。

彼女明日もブクブクと太った体で、さら食べ物を詰め込んで人目も気にせず生きるのだろう。

今まで幸福は人それぞれ相対的ものだという信念だったが、絶対的尺度幸福というのもあるのではないかと考えさせられた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん