2016-07-19

例え話ってのは危険なんだよ

物事をわかりやすく伝えるために使えるのが例え話だけど、その例え、間違ってない?っていうツッコミから逃げられない

そこで、あくまで例え話だから実際とは多少差異があるよ、と言えりゃいいんだけど、大抵お前のツッコミがわからないとか俺の例えは間違ってないとか言い出して牽強付会を始めて、ツッコミからしたらそりゃあもう大きすぎる隙ができるわけだしなんでこんな隙ができる方向に話が広がるかわからんから相手バカにし出すし、突っ込まれた側も自分の話はあくまで例え話であったことをツッコミによって忘れてしまうというメダパニをやらかすわけだから、そりゃあ壮絶に話が噛み合わなくなる。

もう一度言う。例え話ってのは危険なんだよ。

特に例えの不適切さに突っ込まれた側が自分の話は例え話だったことを忘れてしまうくらいの程度だったら、最初から例え話になんて手を出さないほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん