2016-04-07

はいつか必ずばれる

はいつか必ず死ぬ

それを聞いてこう思った。

それは今の常識であってこの先どうなるかわからないじゃん。もしかしたら人間永遠寿命を手に入れる日がやってくるかもしれないじゃん。

それを言ってしまったらガリレオ批判しまくっていた天動説を信じている人と同じじゃん。

って。

でも、「人はいつか必ず死ぬ」って言う言葉はずるい。

だって仮に永遠寿命を手に入れたと思われても永遠に生きられることを証明できなければ、いつか死ぬと言っておけば間違いにはならないのだから

それと同じで、嘘はいつか必ずばれる。という言葉も常に正しいということになる。

だって絶対にばれないって証明できないんだもの

理論的にはばれないと思われても、嘘をついた本人がとち狂ってあれは嘘だったって言ってしまうことだってあるだろう。

  • 大前提:神は完璧である 小前提:人間は神が作り出した 結論:神が作り出した人間は完璧である。 大前提:生命はいつか死ぬ 小前提:人間は生命である 結論:生命である人間はいつ...

  • なんでそんなことが分かるんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん